小さな幸せを見逃さないようにしたい

フライ返しを使わずにお箸で卵焼きを作ることができた。

辛いのは苦手だけど、居酒屋の刺身についてきた山わさびがとても美味しかった。

ケーキ屋さんで、賞味期限間近と言うことでブラウニーが半額で販売されていた。

旬ではない野菜が久々に特売されていた。

お気に入りのゲーム実況者さんの動画が久し振りに投稿されていた。

 

卵焼きがお箸で綺麗に焼けたのが嬉しくて、最近見つけた小さな幸せについて思い返してみた。

思い出したものは書き出してみたけども、本当はもっとあるはずなんだろう。日々惰性で生きているから、きっと見逃しているんだろう。

 

いやでも、惰性で生きていることも小さな幸せになるかもしれない。

人間は脳を使うことをやめると、すぐに駄目になっていくと言うけれど。でも、そうやっていつだってフルパワーで脳を使うことが駄目にならない理由になるのかと言うと、それは違うはず。

反面、小さな幸せを見逃すほど怠惰ではありたくないとも思う。

 

もしかしたら、そのバランスの為にブログが役立たないだろうか。

だって、ブログの種になるかもしれないと思ったら、少しは「小さな幸せ」を気に掛けようと思わない?

居酒屋で出たお刺身。北海道の食材を使ったお店で、山わさびが美味しかった。